一門会 吉田季寛会長ブログ

異業種交流会 一門会 会長 吉田季寛のつぶやき&行動

2017-02-07から1日間の記事一覧

口説くよりも、口説かれろ!

口説くよりも、口説かれろ! 起業をしたら、人を磨く方が、いい結果になる。 昔は、株式会社の資本金が1000万円は必要だった。 少しは売上なくても、1年~2年は持つだろうとのことだった。 今は、低資本でも会社が創れる。 すぐに、売り上げを創ろうと、営業…

一目の感性で、判断

人の出逢いは、感性。 一目見ての感性だろう。 本能は、説明よりも、一瞬で感じて判断している。 雰囲気は嘘をつかない。気は、その人の生き様から出る。 勉強したからつくとか、感情が高ぶるからオーラが出るわけではない。 目力と言われれる、≪目の力≫もそ…

コミニュケーションの2つのポイント

【してること】と、【されていること】の両方。 【している】=【されている】 両輪で、セット。 それは1人1人、平等! 自分にできないことをしてくれる他人は大切にすることだ! できないことを補いあいながら、社会は成り立つ。 他人がやらないこと、でき…

完璧なコミニュケーションなどない。

意思疎通は、共生、双方向。 言葉にしないと、意思疎通は、できない。日本人の黙って伝えるも、一つのやり方。 これだけ、言葉多い時代に言葉で伝える大切さ。 言い方、伝え方に、完璧などない。 文法通りに伝えてる人なんていないだろ? 言い方が悪い、言葉…

以外と古典的?アイドマの法則?

起業家なら知っておきたい!AIDMA 先日、会員さんに「アイドマ知ってる」えっ?アイドマだよ? 古臭いのか、アイドマという言葉。 消費者との反応コミュニケーションのプロセルを言います。 認知A=Attntion(注意) 感情I=Interest(興味) D=Desire(欲望…